2010年07月13日

FFとST4

蒸し暑くて体力的にきつい毎日です。
みなさまいかがお過ごしですか?

ずいぶん前に応募していたFFXIVのベータテストの当選メールが今頃届きました^^;
えーーーもうすぐ9月で本製品が発売になっちゃうじゃん〜(苦笑)。

ところで、おひさしぶりです(^^;)。
なははは。

最近、いくつかまた服を作ったのですが、ちょうどステファニー4も出たということでSP4モーフを入れようとしていろいろとしみてたのですが問題があってやめました。

ステファニーというフィギュアをあまり使ったことがなかったので、Vとかのフィギュアの中でどういう位置づけなのかよくわからなかったのですが、V4、SP4、A4で長女・次女・三女みたいな感じなんでしょうか…??(^^;)。

またしてもV4ベースということでなんかもう頭いたいです。ははは。
しかもライブラリから直接呼び出したSP4は、scaleを縮小させてあるみたいなので…なんだかえらく小さいのですが…(汗)。

DAZのフォーラムではscalling figureと書かれていました。
これだと、洋服をフィットさせたときに少し肩などに問題があって、D|Sではちゃんと動くし、P8では服のボディパラメーターのオプションにある[Include scales when conforming]にチェックを入れればちゃんとフィットされます(スケール調整してくれる?)。
このP8のオプションは最新のアップデートをしていないと表示されないそうです。
でもP7以下には対応していないらしいです。

ではどうするか…

・SP4のモーフにある、「propotion]-[petit]に1が入っているのでそれを0にする。
・V4にINJでSP4モーフを入れる。

をすれば、サイズはV4とほぼ変わらなくなりますが洋服の問題がなくなりました。

とまあここまではなんとなくわかったのですが…。
面倒くさくなったのでSP4モーフは入れるのはやめました^^;。

さて、なんとなく作っているものがあるのですがモチベが今一つ^^;.Nirvyさんとの服はどうしても下着系になりがちなので、自分は可愛い系でなにか作りたいと思っているところです〜。
posted by 秋穂 at 07:23| Comment(3) | POSER