2010年12月05日

しふぉん!!

新しいPCにしてようやくhtmlエディタを入れたので早くTOPを直そうと思いつつめんどくさいkのごろです。
いかがお過ごしでしょうか。

DC展も盛況で、DCの奥深さに触れられてとても楽しかったです。
もうちょっと真剣にDC作りに取り組んでみようかしら…。
強制グループしか使い方わからんし…(爆)。
なんというか、厚みのある服を作りたいんです…ペラペラだとリアリティがないので…。

で、話は変わります。

先日、大好きなしふぉんケーキのお店で、お店と同じレシピでのシフォンケーキ教室があるというので申し込んだら参加できました!
もう、前の日からワクワクしちゃって小学生みたいでしたよ…。
そのお店の店長さんがつい最近本を出版されたのでそれを持っていそいそと鎌倉まで行ってまいりました。
いやー鎌倉いいね〜小町通りとか楽しいですね〜。
鎌倉ってしらすが名物だったんですか…知りませんでした。

教室の方は、もう先生の教えてくださったとおりになんとか頑張りました。
なんていうか、眼から鱗ですよ。
今まで自分が作ってたのは一体なんちう食べ物だったのか…と思うぐらい(苦笑)。
やっぱり本で読むのと実際に作るところを見るのは違いますね〜。
とにかくスピーディで、あっとう間に生地から焼きまで終わってしまいました。

やっぱり先生の作ったシフォンは見た目からして違います。
同じ材料でも作り手でこんなに違うのですね…とても勉強になりました。
最後に本にサインをしていただいて、帰ってきました。

明日からまたシフォン作ってみよ〜。
posted by 秋穂 at 23:55| Comment(2) | フード系
この記事へのコメント
はじめまして。
シフォンケーキは乙女心を掴みますよね。
なんと言っても、大きく切り分けてお皿にのっけても罪悪感を抱かずに済みますもん。これが同じ大きさのナポレオンパイだったら・・・。
鎌倉にはドライブがてら夕飯を食べにたまに行きますが、明るい昼間に散策したこと無いんですよね。根っからの夜型人間なので。
Posted by NooN at 2010年12月07日 10:30
NooNさん、はじめまして!
DC展では宝石のように美しい絵を見させていただきました〜
眼福眼福〜。

シフォンケーキ、軽くてつい食べちゃうんですが、カロリーは低めでも卵の量が^^;。
あ、でもパイも美味しいでですよね〜〜。
材料とか考えずに丸ごとかぶりついてみたいです(^^;)。大人買い?!

鎌倉は夜と昼でまた雰囲気が違いそうですね。
土曜日に行ったのでとにかく観光の人でごった返していました。時間がなくて余り見て周れませんでしたが…残念。
レストランもたくさんあったので今度は遊びで行ってみたいです。
お勧めのレストランがあったら教えてくださいませ〜。
Posted by aio at 2010年12月08日 09:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。