2010年12月16日

コミpo!???

今日きたvectorからのメールでなんだか面白いソフトを知りました。

どうやらポリゴンモデルをトゥーン表示して簡単にマンガが作れるソフト…?だそうです。
今はたぶん用意されたモデルしか使えないと思うのですが、
今後自作フィギュアとか背景とか使えるようになったら楽にマンガが作れるかも…
とコミックスタジオを使えなくて埃かぶったままの秋穂でした^^;;;。

前から簡単にマンガ作れたらいいなーと思っていたんですがこれはどうでしょう。

http://www.comipo.com/index.html
posted by 秋穂 at 07:33| Comment(0) | 3D

2009年05月20日

スカルプト?

モデリングでシワを作るのはとても楽しいのですが、
リアルにシワを作ろうと思うと最初にポリゴンの流れを作っておかないと思い通りにならない事が多かったので面倒だなーと思っていたのでが‥。
とある方の服をメタセコで開いてびっくり。
かなりカクカクしてるのに、POSERだとあら不思議、キレイなシワになるのですねー。
もちろんポリゴンの流れも無視(笑)。
スムージングの関係だと思うのですが、これぐらいでもいいのかと目から鱗でした。

で、その方がモデリングに使ってらっしゃるのがmodo。
以前はZbrushを使っていらしたとのこと。

でも高い(苦笑)。気軽にぽんと買えない‥。
しかも買ったところで、自分の思い通りに使えるかどうかも疑問。

実際、テクスチャー作りのためにmodoを買ったけど自分には合わなくて娘にあげちゃったという方の話も聞いたりしてますます手を出すのに躊躇うこのごろです。

でも、タブレットで絵をかくみたいに楽にシワつくりてーということでいくつか体験版をやってみました。

Mudbox‥かなりいい感じ。
だって英語のソフトなのにマニュアル読まなくても一目で使い方がわかる親切さ(笑)。
素人はたくさんウインドウがあるだけでやる気がなくなっちゃうのですよ‥(苦笑)
スッキリした画面に感動。
でも高い。なぜに‥。
今なら英語版でも少しは安いかな?

3D−COAT‥安い。素晴らしい。
日本語化に向けて頑張ってらっしゃるみたい。
使い方はなんとなくわかるのですが細かい設定はまだちょっとわかりません。
山の隆起みたいなものならすぐ描けたのですが、服のシワのようになるよう使いこなせるか‥フリー期間中に理解できるかなあ‥(苦笑)。

うーん。
悩むなあ〜。
Zbrushも体験版やってみよ〜。
でもシワが作りたいだけなんだよなあ〜‥。
その前に宝くじ買いにいかなくちゃ〜‥かな?^^;;
posted by 秋穂 at 11:03| Comment(2) | 3D

2008年12月17日

今日気づいたんですが

ヘキサゴンにもスカルプトなるものがあったんですね‥
今頃気づくなんてアホかー
シワ簡単に作れるじゃん〜‥
簡単かどうかはまだわかりませんが‥。
ダメだ、一度本腰入れて使い方を覚えんと‥ーー;;;。

ってかどなたか親切な方、ヘキサゴン簡単解説&各項目の使用手順サンプルつきチュートリアル作ってください‥(爆)。

あ、解説書読め?
ですよねー。

関係ないけどヘキサゴンで検索するとしゅ〜ちしん〜の方ばっかりヒットするなあ〜あはははは。
posted by 秋穂 at 00:59| Comment(0) | 3D

2007年09月03日

心はろんりー

えへ‥セカンドライフに登録してみましたよ。

でも私のマシンだとやっぱり非力みたい‥あちこちがレインボーでキラキラしちゃってるし、表示されるのに凄く時間がかかるです。

とりあえず何したらいいのかわからないのであちこちふらふらしてます。
お金が悲しいくらい無いのでキャンプなるものでちびちび稼いでみたり。
テレポートした先でぶつかった男の人が倒れて血まみれになったり(!!)。
無料の回転寿司でギャル曽根ちゃん目指してみたり。
せくすぃびーちでマッパの兄ちゃんに話しかけられて慌てて逃げたり‥(--;;;)。
なんだか楽しいぞ。
何してもいいってなんだか楽しい。(あ、ちゃんとルールは守らないとですね)。
そして九龍の街があって感動〜!。

ウルティマオンラインをはじめたばかりのことを思い出しました。
はじめたばかりはほんとに貧乏で落ちてるゴミアイテムを拾って一生懸命換金したり、ニワトリに追われて泣きながら街に逃げたり、狩もせずに友達と裸で踊ったり(爆)。
最近のクエストに追われるMMOには飽きてきたので逆に自由度が高いのが新鮮です。

とりあえずどうしたらもう少し快適にできるのか模索中‥。
ネットとか見てると皆さん画面ショットが凄く綺麗なんだけどあんな風に表示されないんだよなあ‥やっぱりPC性能かしら。

物作りも楽しそうですね。
どうやったらいいのかまださっぱりわからないけど。
posted by 秋穂 at 10:09| Comment(4) | 3D

2007年06月11日

イラレ

イラストレーターですが、せっかく久しぶりに使ってみたところなので、この際1から勉強してみるかーと初心者向けの本を買ってきました。

‥普通MOD○とかそういうもっと高価なもの買ってポリゴンの方をグレードアップしちゃろうとか思ったりするのが普通のような気がしないでもないのですがなぜか逆行しているような‥。

まあテクスチャー作成に使えたらいいかな‥。

今作ってみたいものがあって、それを作るのに必要なテクスチャーを探すのが大変そうなので自作できたらなーと思ったり。
作れたらきっと可愛いと思うんだけどなあ〜。

そうそう‥ちょっぴり私信ですが‥
Jさんいつもいつもいつも服買ってくださってありがとう。
思えば最初の服からですよね‥ほんとに感謝してます<(__)>。
よく買ってくださる皆さんも本当にありがとう(外人さんも)。
お名前見るたびに「あ、また買ってくれたんだ〜」と思っていつも感謝してます。
posted by 秋穂 at 21:56| Comment(0) | 3D

2006年09月13日

my shade

goke.jpg
goban.jpg

かなり前ですが、ヒカルの碁にはまっていた時期がありまして(爆)。
でも囲碁はさっぱりなので、とりあえず3Dで作れないかと思って当時持っていたmy shade3で頑張ったものです。
去年PCがぶっとんだ時になんとかHDDに残っていました‥。
それにしてもやっぱりレンダは綺麗だなー。
ガラスの質感とか、myshadeでもこれだけ綺麗に出るんだもん。
POSERもこれぐらいできたらいいなー。
でもガラス関係はやっぱり反射があるからレンダに時間かかるんでしょうね〜。

碁笥と碁盤ですが、当時使い方が全然分からないにも関わらずかなり頑張って作った覚えがあります。
今ならメタセコですぐできちゃうだろうけど当時はもう‥あ、涙出そう(笑)。
なんか一緒についてきた解説書がまた不親切で‥(TT)。
白と黒の碁石がつまった絵もあったんだけどそれは消えてしまったようです。
残念。

なんかこれ前にぽざくらの方にもアップしたような気がするなあ(笑)まいっか。
またなんか恥ずかしい絵とか発掘したらアップします(笑)。
posted by 秋穂 at 13:16| Comment(5) | 3D