2011年04月26日

いちご大福まいうー

大震災の影響で、東北で商売なさっている方も困ってらっしゃる方が多いですよね。
支援という形で、おいしい東北の食べ物を紹介しているブログもたくさんあります。
牛タンカレーとか、お野菜とか、おいしそうな物がたくさんありますね!
そんな中で私も一つ注文してみたのが
北の菓子 薫風さんの北国のいちご大福10個入りです。
ほっぺたとろける☆ふんわり軽い生クリームといちごの甘酸っぱさのコラボ
おいしい〜値段もそんなに高くない〜

気になる方はぜひ〜

ttp://www.rakuten.co.jp/kitanokashi-kafuu/

にしき屋さんの伊達鶏キーマカレーも美味しそうなんですよね〜…うう、(〃▽〃)
posted by 秋穂 at 10:30| Comment(2) | フード系

2010年12月05日

しふぉん!!

新しいPCにしてようやくhtmlエディタを入れたので早くTOPを直そうと思いつつめんどくさいkのごろです。
いかがお過ごしでしょうか。

DC展も盛況で、DCの奥深さに触れられてとても楽しかったです。
もうちょっと真剣にDC作りに取り組んでみようかしら…。
強制グループしか使い方わからんし…(爆)。
なんというか、厚みのある服を作りたいんです…ペラペラだとリアリティがないので…。

で、話は変わります。

先日、大好きなしふぉんケーキのお店で、お店と同じレシピでのシフォンケーキ教室があるというので申し込んだら参加できました!
もう、前の日からワクワクしちゃって小学生みたいでしたよ…。
そのお店の店長さんがつい最近本を出版されたのでそれを持っていそいそと鎌倉まで行ってまいりました。
いやー鎌倉いいね〜小町通りとか楽しいですね〜。
鎌倉ってしらすが名物だったんですか…知りませんでした。

教室の方は、もう先生の教えてくださったとおりになんとか頑張りました。
なんていうか、眼から鱗ですよ。
今まで自分が作ってたのは一体なんちう食べ物だったのか…と思うぐらい(苦笑)。
やっぱり本で読むのと実際に作るところを見るのは違いますね〜。
とにかくスピーディで、あっとう間に生地から焼きまで終わってしまいました。

やっぱり先生の作ったシフォンは見た目からして違います。
同じ材料でも作り手でこんなに違うのですね…とても勉強になりました。
最後に本にサインをしていただいて、帰ってきました。

明日からまたシフォン作ってみよ〜。
posted by 秋穂 at 23:55| Comment(2) | フード系

2009年09月01日

しゃくれの故郷

台風の中、卵を買いにいきました(爆)。

実は先日親戚との用事で船橋の海神に行ったのです。
海神駅近くには、最近テレビにもよく出てらっしゃる「アントレ」という老舗のケーキ屋さんがあります。
そこで買ったロールケーキがふわふわでとっても美味しかったんです。
パッケージに押木養鶏場の卵を使用と書いてあったので、これでぜひシフォンケーキを作ってみたいと思ってネットで調べてみました。

押木養鶏所
http://www6.ocn.ne.jp/~poultry/

養鶏場には卵や野菜などの販売所があるというので行ってみることにしました。
って、途中まで台風で今日は休みかも‥なんて考えもしてませんでした(オイ)。

大雨の中たどり着くと、なんと販売所やってました!
よかった〜。
とりあえず入ってみるとさすがにお客さんは誰もきてませんでした‥あたりまえか‥。
でも養鶏所のおじさんがいらして、親切に色々と説明していただきました。
よく見ると、よゐこの浜口さんと有野さんの写真がいっぱい‥なんとあの黄金伝説に出てくるしゃくれ、こちらのニワトリさんだったのだそうです。
それは知らなかったなあ〜。

買って帰ってきてさっそく炊きたてご飯に卵かけご飯です。
黄身オレンジ!!白身もぷりぷりです!
かき混ぜてもなかなか混ざらない!(笑)。
味も最高です〜。
卵かけご飯めちゃめちゃ美味しい。
なんかこれでケーキ作るのもったいなくなっちゃいました(笑)。

いい卵に出会えたな〜。
posted by 秋穂 at 09:48| Comment(2) | フード系

2009年07月06日

ドレッシング

生野菜が結構好きなのでサラダは大好きです。
で、サラダといえばドレッシングですね〜。

最近は無難にキューピーのゴマドレッシングを食べる事が多いのですが、スーパーに行くとたくさんあるドレッシング見て色々試しに買ってみたりします。
ちょっと前はピエトロのドレッシングにはまってました。

家の近くに、キャプテンズクックというイタリア料理の店があって、そこのドレッシングが美味しいと聞いたので行ってみました。
確かに美味しいです。
普通ドレッシングというとビネガーや酢のツーンとした感じがあると思うのですが、そこのドレッシングはすっぱさがほとんどなくて、なんというか、想像していたのとかなり違いました。
私がネットで見たのはここの親会社?のメルカトキャンティというお店のドレッシングが美味しいと話題になっていたので、まさか近所で同じものが食べれるとは思いませんでした(*´д`*)。
前回行った時はお持ち帰りを販売していたのですが、先日行ったらありませんでした‥もう販売してないのかな?
ちなみに消費期限は買った日を入れて5日という凄いドレッシングでした^^;。

ドレッシングで調べていたらジョセフィーヌというドレッシングが美味しいという記事にあたりました。
こちらも千葉県内のお店のようですが、ネットで通販はしておらず、電話かFAXのみの注文だそうです。
でも美味しそうなので今食べてるものが切れたら頼んでみたいと思います。

調子にのってコストコで業務用のサイズのゴマドレ買っちゃったから‥いつになるかなあ‥。

うーん、他にも美味しいドレッシングがないかなあ‥
お薦めがあったらぜひ教えてください。
posted by 秋穂 at 16:41| Comment(4) | フード系

2009年02月12日

ボロネーゼ

ふと美味しいボロネーゼが食べたくなって、ネットで色々作り方を調べて見ました。

簡単!とか手軽に!とか、安い材料でレストランの味に!とかがたくさんサーチに出てくるのですが、いい材料で手間隙かけて作ってみたかったので色々と探してみました。

以前、まかない用のレシピを公開されていた方がいて、とても美味しそうだったのでその通りに作ってみたのですがどうも自分の求めていた味とはちょっと違う‥。
失敗?の原因はまあ色々とあると思うのですが、一番の原因は国産牛使わなかったことかしら(爆)。
ワインの種類やオリーブオイル、塩、ハーブ、まあどれが違っても味は変わりますよね。

ボロネーゼも色々と作り方があるようで、あっさりさらさら系にするなら野菜を多くしたり白ワインを使ったりするらしいです。
でも私はどっちかというと濃厚でこってりもっちりパスタに絡みつくようなソースが食べたかったのでそんなレシピを探していたのですが‥なかなか難しいですねーまだまだ材料だけで出来上がり想像できるほど料理できないし(--;;)。

というわけで、今回参考にしてみたのがこちら
男の料理:本場のミートソーススパゲティ・ボロネーゼ
男のっていうのがなんか素敵な響きです(^^)。

少しアレンジして、肉を焼いた後に小麦粉をまぶしました。
(うちの母秘伝(笑)のミートソースでは炒めた肉に小麦粉をまぶすので、ソースがとてもモッタリとします。仕上げに砂糖も多めに入れます。これが美味いんです。これを食べるとあー家に帰って来たなーと思います)
あと野菜と一緒にベーコン(本当はパンチェッタ?にしてみたかった)も炒めてみました。

結果、かなり好みに近くなったかも?
とりあえず一晩置いて明日が楽しみです^^。
イルホウレンソウのボロネーゼ大好きなのですが、この味に近づくにはまだまだかも‥。
posted by 秋穂 at 22:49| Comment(0) | フード系

2008年10月08日

KAGOMEのサルサ

KAGOMEのサルサディップをリッツに乗せて食べる‥

すんごい幸せ〜〜
posted by 秋穂 at 10:05| Comment(0) | フード系

2008年07月23日

華麗にカレー

Forum3Dのサイドバーに呟きというミニ伝言板がついたのに気がつかれた方も多いと思います。
さて、ここでaachanさんがカレーのことを書いていらっしゃったので、ついカレーが食べたくなってネットで色々見てたらあるわあるわ‥どの料理もそうですが、料理って本当に奥が深いですよね。
私はカレーもちろん好きですが、作る時は特に気にしてなくて、普通のカレールウを別の会社の2種類混ぜるぐらいしかやってませんでした。
みなさんカレーをもっと美味しくするために色々やってらっしゃるんですね〜。
見てたら簡単にできそうなものから、スパイスからルウを作る本格的なものまで色々わって凄く食べたくなっちゃいました。
絶対に今度やってみよう。

めっちゃ美味いカレーができました。

仕上げにコーヒーとかチョコレートとかは聞いたことあったのですが牛乳は初めて聞いたなあ。
細木数子流 絶品!カレーライス

カレーに入れるととても美味しいと評判の(笑)あめ色玉ねぎ略してあめたま?!とかも見ちゃいました。
最近は電子レンジにかけて水分を飛ばしてから炒めるのが流行ってる?みたいですね〜。
電子レンジの活用技

そんなこんなで玉ねぎで色々調べてたらこんな調理器具を見つけました。
ノルディックウェア電子レンジ用 オニオン/ガーリッククッカー
なんかこれ、凄く美味しそう‥。
玉ねぎって血液サラサラになるっていうし、たくさん食べたいと思うけどなかなか丸1個って難しいですよね。
これならオニオンスープみたいにして食べれるかな?

カレーって大抵美味しいですけども、私がもう一度食べたいカレーがあるんです。
今は昔(笑)、成田空港がまだ古い北ウィングとかだったころに、エスカレーターのそばにあった喫茶店のカレーとサラダ‥お店はほんっとに普通の喫茶店なのに、カレーとサラダのドレッシングが凄く美味しかった‥バイトしてた時しょっちゅうお昼食べに行ってました。
あの店ってどうなったのかな?そういえば‥。
posted by 秋穂 at 11:38| Comment(0) | フード系

2008年04月13日

チーザってどこに?!

ちょっと前にテレビの宣伝で「チーズをカリカリに焼いたような」という文句で販売されていたグリコの「チーザ」というお菓子。
一度母が買ってきてその美味しさにびっくりだったのですが、その後どこのスーパーに行っても売り場に見当たりません。
今頃になってグリコのホームページに行ってみたところ(苦笑)どうやら人気ありすぎて生産が追いつかずに休止中だったようです‥そりゃ見つからないわな‥。
でもほんとに美味しいんでぜひ早く復活して欲しいです。
チーズがかかったパンの、下の方のちょっとパリッとしてるところが好きな人ならきっと虜になるかも。
お酒飲む人だったらおつまみによさそうですね

と思ったら、とうとう4月22日(関東甲信越、静岡)に復活だそうです。
やったー!

http://www.ezaki-glico.com/release/20080118/index.html

そういえば最近牛乳の消費が減ってるとかだそうですが、こういうお菓子でたくさん消費されればちょっぴり問題解決〜?(なのかどうかわからないですけども^^;)
posted by 秋穂 at 16:01| Comment(5) | フード系

2008年04月09日

ただいまでありんす‥

え、なにが?(笑)
予想もつかない用事でAWAYにならなくてはならないことが多い昨今です‥。
今回も予定外の外出と外泊でありました。
こんな忙しい日は生まれてはじめてでした。
やることたくさんあるのに作業がぜんぜん進まないよマミー(TT)。

味噌カツときしめんがとってもとっても美味しかったのでもうどうでもいいや(笑)。
そういえば四日市のモスバーガーにはライスバーガーのミソカツがありました。

味噌カツ愛しちゃうかも(*´▽`*)ビミ〜。
posted by 秋穂 at 20:21| Comment(0) | フード系

2008年02月06日

皮から作ってみようかな?

皮って、テクスチャーじゃないです(笑)。
今話題の餃子の話であります。

うちでもたまに皮以外の材料を買ってきて餃子を作ったりするのですが、今度、一度皮からも作ってみようかなあ。
はたして美味しいかどうかわからんけど‥。
餃子、中身はそう失敗しないんですが、焼く時によく失敗します^^;。
火加減か水加減か油の量かわからんのですがフライパンにくっついて取れなくなることしばしば‥。
底の取れた餃子になっちゃって、箸で掴むと皮だけとか‥(爆)。

あ、フライパンが悪いのかしら?そうよね、きっとそうよねーあはははは(と他人のせいに‥)。

ところで数年前から食料品の宅配サービスをやっているのですが、カタログにたまに餃子があって頼んだりしたこともありました。
とりあえず問題のソレは頼んだことなかったと思うのですけども、ふと思い返すと去年2回ほど立っていられないほどひどい眩暈とかに襲われたことがあって‥まさか、とは思いますけども‥。

その時はちょうど中耳炎やったばっかりだったしその影響かなあーなんて思ったりして、まる1日寝てようやく次の日起き上がれるような感じだったんですけど‥。
まさか、ねえ‥。
でも原因のわからない病気でも怖いけど‥。

野菜やお肉はなるべく国産のものを選ぶようにしているのですが、今度からちょっと食べ物気をつけてみよう。
怖いなあ〜。
posted by 秋穂 at 10:51| Comment(0) | フード系

2007年08月13日

カラスって‥

ちょっとグロい?話が含まれているかもしれませんので苦手な方はスルーしてください^^;。



実は圧力鍋を生まれて初めて購入したのでビーフシチューのレシピを探していました。
昔とあるところでいただいたビーフシチューがとてもおいしかったのでいつか自分もあんな風に作りたいと思っていたのですが中々そうはうまくいきません。
確か市販のルーを使わない作り方だと聞いた覚えがあったので色々検索していたところでした。


うお?
カラスのシチュー?
な、なにぃ?!

というのを発見したので思わず興味本位で見てしまったのですが意外に美味しいらしいです。
そういえばLOSTというドラマをずっと見ているのですが、もし無人島に一人でもしくは数名と辿りついたらどうやって生きていくんだろう〜なんてたまに想像したりします(妄想?)。
まず飲み水を確保したり食べ物を見つけないといけないですよね、やっぱり。
そうなったらもう生きるために何でも食べないといけないんだろうなあ。

まあそんな事は多分一生無いとは思うけど‥で、あってほしい(TT)。
posted by 秋穂 at 16:47| Comment(2) | フード系

2007年02月08日

甘いものの美味しい季節ですね

ciffon.jpg

ようやくデジカメとPCを繋げるコードが見つかったので、昨日作ったシフォンケーキをアップしてみます。
コードは黒っていう先入観のおかげでグレーのコードを見過ごしてました‥(爆)。
まあサイバーショットなのでこれでもよく撮れた方なんでしょうか。
前に教えていただいたキャノンのデジカメを早く入手したいです。

昨日は21cm型でプレーンのシフォンを作りました。
前日にカルディコーヒーファームでバニラビーンズとフレンチバニラのフレーバーを買ったのでそれもちょっと使ってみました。
今まで型出しが上手くできなかったので水分を減らしてみたら手外し+ナイフでかなり綺麗に取れました!
でも‥よく真ん中の穴の辺りを見ると‥

‥うげっ、穴がポッカリ開いてるじゃあありませんか‥。

とりあえずカットしてみたら、幸い空洞になっていたのはその部分だけでした。
でも生地もかなり荒目でした。大きめの気泡が結構ありました。
今はハンドミキサーで卵白泡立ててますが、余裕ができたらメランジュールなんとかとか買って見たいです。

ところでもうそろそろバレンタインですね〜最近は自分用に買う人も多いとか。
それでつい、楽天のECOLE CRIOLLOで買っちゃいましたよ〜アールグレイのチョコバーが美味しかった〜。
直接デパ地下とかで買うと躊躇してしまう一つ200円とか当たり前のチョコが通販だと手軽に買えてしまう恐怖‥(笑)。


銀座にノイハウスの店ができたそうですね〜。私がはじめてノイハウスのチョコを食べたのは確か現地に行った人のお土産で貰ったもので、今みたいにこじゃれたケースなんかに入ってなくてケーキの箱に無造作にボンボン入っていたんですけども、こんなに美味しいチョコは生まれて初めてってぐらい感動したのを覚えてます。
その頃はちょっと高いチョコと言えばゴディバかモロゾフだったしなあ(笑)。
いや本当に美味しいのでぜひVt.dayに関係なく食べて欲しいです。

そういえば前にseisuiさんに教えていただいたチョコレートカフェにも行ってみたいなあ。この季節は混んでるでしょうね〜。
でもチョコの食べすぎには注意しないと‥ですね。あはははは。
posted by 秋穂 at 18:54| Comment(5) | フード系

2007年01月31日

パンとかシフォンとか

サイバーショットの充電電池を買ってきたので写真をとったものの、PCと繋げるコードが見つかりません‥意味がない‥。

シフォンケーキは大分失敗が少なくなってきました。
型を17cmと一回り小さい物にして、作り方を「絶対に失敗しないシフォンケーキ」を参考にして、なんとレンジについていたオートメニュー「シフォンケーキ」(と言っても余熱無しの状態から170度に上げて全部で30分焼くだけ)で焼くようになってから失敗がグンと減りました。

前は21cm型で鉄板の上に置いて、170度に余熱してからやっていたのですが、どうやらシフォンケーキというのは急に温度を上げると中の気泡が膨らんでしまって、そのせいで底上げしたり大きな穴ができたり冷めるとペタンコになってしまうらしいのです。

というわけで、上記の方法に変えたところとりあえず冷ましている時に型から「ボゾッッ」と落ちる事はなくなりました^^;。あの音は本当に不気味でした‥。

ココアを入れるのではなくて、市販のチョコレートを溶かして入れるシフォンを作ったのですが、中々美味しかったです。
エアロをもっとスポンジっぽくフワフワしっとりにしたような(?)感じでした。

あと目標は綺麗に型から出す事かなー‥これが結構難しいんです。今だに綺麗に取れたためしがないので‥。

パンですが、ちょっと前に大失敗しました。
国産小麦で作ったのですが、水分が多かったからか室温のせいか、多分イーストが量が足らなかったんだと思うけど、ケースの半分しか膨らまなくて物凄い目のつまったパンになりました‥。

そこでCookpadで見たはちみつパンというのを参考に作ってみたら膨らむ膨らむ!パンの頭がベーカリーのてっぺんにつきそうな勢いでした。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/300169/
卵って凄いなあ‥。ちょうどシフォンケーキで黄身が余ってるのでそこで再利用してます(笑)。

ところで最近、有名パン屋さんやケーキ屋さんの本やお店の話とかを読んだりしているのですが(作り方じゃなくてエッセイっぽいもの)そこで「大して美味しくないケーキ屋ほど一緒にパンを売っていたりする」というような言葉を読んでふーむ‥とうなってしまいました。
一見似ているように見えて、パンにはパンの、ケーキはケーキの道があって、、どちらも一緒に道を極めようとすれば兼用するというのはとても難しい職業ですよね。
それは他の事にも通用するなあと思いました。
私もつい色んな事に手を出しちゃうからどれも中途半端になっちゃうんだなあ。
とりあえず私はPOSERの服を極めたいなあ(笑)‥とか言ってるから顔作りもできないんだなあ。自キャラが欲しいといつも思ってるんだけど‥。
posted by 秋穂 at 08:01| Comment(2) | フード系

2007年01月21日

ありゃりゃ‥

あるあるはガセだったのですね‥
納豆は何も悪くないです。
でも検証もしてないのにちょっと酷いですね〜。
納豆好きな方はほんとに受難なここ数週間でしたね‥。
テレビの影響って本当に怖いですね。
それが消費アップとか健康になるとか良い方向にいけばいいけど‥。

うちの父は白血球が増えると喜んではちみつしょうがドリンク毎日飲んでますよー。
これもあの番組を見てたからですけども‥それのおかげかどうかは分かりませんけどお医者さんに驚かれたと言って喜んでましたけども‥。
でも病は気から、じゃないけど、健康に不安のある方には効くというだけで(実際の効果はともかく‥あればなお良い)励みにはなる、とは思います‥ははは。

でもこれで少し納豆苦手な人(私か)が食べられるようになって、納豆の売り上げも前より少し増えて(暫くは混乱すると思いますが)日本の人がより健康になればまあ、良しなんじゃないでしょうか。
やっぱりサプリをたくさん飲むよりはそういった自然の食品を食べた方が体にはいいでしょうし‥。

番組は反省してこれからはきちんと検証された物を薦めて欲しいですなー。
どうせならお助け情報番組とかにして、去年豊作で売れ残って困っていたというキャベツや牛乳の効能や利用法とか、人が来なくて困ってる温泉郷を地産で支援するとか、町おこしを応援するとかそういう食テーマにしたらどうだろう。と好き勝手に言ってみたり(笑。
posted by 秋穂 at 09:25| Comment(2) | フード系

2007年01月16日

進まない‥

なんだか色々やりたい事があるのですが遅々として進まないそんなこのごろです。
でも時間は無情にすぎてゆく〜。

先日、友達とチャットしていて(大抵話題はダイエット笑)最近こんな方法があるとかしてたんですが、誰もあるあるの「納豆ダイエット」はしてなかったです‥絶対やってると思ったんだけども(笑)。

私は‥というか、自分は昔から大豆製品は調味料以外ほんとにダメで、父は湯豆腐が大好きなので夕飯のおかずが湯豆腐だけで泣きながらご飯だけ食べたりした事もありました(苦笑)。納豆に豆腐に湯葉におからに油揚げ‥とにかく苦手だったんですけどもやっぱりある程度年齢行くと味覚が変わるのか、最近はようやく食べられるようになりました。
と言ってもやっぱりそのままはダメなので豆腐だったらゴマドレッシングとかかけて野菜と一緒に食べたりお味噌汁に入れたりという感じですけども。

でもー大豆製品が体に良いだろうというのはなんとなくわかるんです。
豆乳だって飲めるもんならゴクゴク飲みたいんです。
だから朝晩納豆食べてたらそりゃダイエットに限らず体に色々と良いだろうな〜というのは分かるような気がします。
まあ余り食べ過ぎると逆効果かもしれませんが‥。
(注:ある種の薬を処方されている方には納豆は効き目が減る成分が入っているので良くないそうです‥そういう方はお医者さんからも注意されていらっしゃると思いますが)

まあそんな感じで、納豆をなるべく食べようと思ったらなんだかスーパーでほとんど売ってないし(笑)。
凄いねテレビ。つーか私も影響受けまくってますね。

しょーがないので実家から送ってきたドライ納豆食べてます‥効くんかね‥。
posted by 秋穂 at 10:04| Comment(11) | フード系

2006年12月29日

お、おきょろ?

実はとっても気になっているのですが‥ちょろぎたん‥美味しそう‥
今体調の都合で一部の紅い色のついた食べ物を控えているのですが‥紅しょうがとか‥これは食べても大丈夫かなあ。まったく食べちゃいけないというわけじゃないのですが‥。

これ、本当はちょろぎって言うんですね〜。
よくおせちで見かけてて甘酸っぱいのが大好きだったのですが、ウチの家族は昔からずっと「おきょろ」って呼んでました。
でも検索しても「おきょろ」じゃ出てこない‥ガーン。
んじゅーねん生きてて初めてしった事実。

posted by 秋穂 at 22:18| Comment(0) | フード系

2006年12月28日

シフォン大失敗

今日、また卵を調達したので、はちみつレモンシフォンを作ってみることにしました。

いつも通りに作って焼けた後にひっくり返してワインのビンの口に差して冷まし、その間にメタセコをやっておりました(笑)。
レモンを使ったので爽やかな香りがキッチンいっぱいに広がりました。
ていうかすっぱい匂いです(笑)。

PCの前にいるといきなり「ボゾッッッ」という音が‥Σ(´Д`lll)。

な、何!?と思って慌てて行ったら‥

型から中身がごっそり落ちてビンの下に引っかかってました‥‥‥。
凄いショック‥。
しかも見た感じべっちょりしててフワフワというよりプリンみたいになってる‥。
ああ、こういう時にデジカメがあれば‥そうだ、デジカメも買わなくちゃいけなかったんだ‥(ちょっと逃避気味)。

これが噂の失敗ってやつかあ!と思い、ネットでチェック。
‥多分原因はやっぱり水分が多かったので生地が重くなった事(果実系なんで特に)と、途中こげそうだったので一度オーブンを開けてしまって生焼け状態だった事じゃないかと思います。大抵そうらしいと書いてありました。
あとはちみつを入れたからかなあ‥はちみつを入れると生地が重くなるみたいなので‥。
こういう時はもっと長めに焼けばよかったのかしら。竹串チェックを忘れたのが痛いです。

焼いてる時はいい感じに膨らんでいただけにショックですが(実は卵もちょっと奮発しただけに笑)でも失敗をしない人なんていないんだああ!(笑)。
というわけで、次回こそは頑張るんだー!。


関係ないけど、一度でいいから滅多に買えないような高い卵でおいしいおコメとお醤油でたまごかけご飯を食べてみたいです。
きっと普段食べてるのと全然違う味がするんだろうなあ〜。
posted by 秋穂 at 17:12| Comment(2) | フード系

2006年11月30日

BJDちゃんとパン

やっとBJDちゃん用服がレンダロにアップされました‥興味ある方は見て見てくださいまし。

croissant.jpg

ということで閑話休題(?)。
ちょっと前にHB(ホームベーカリー)を買ったのはいいのですが、こう、涙出るほど感動したというほど美味しかったかというとまああまり美味しくないパン屋さんよりは美味しかったですが特に深い感動が無かったのでした。
パンは温度調節等が難しいようなのでそういう関係もあると思うのですが、ネットでなんとなく見ててどうやら「はるゆたか」という種類の小麦粉を使うと結構美味しくできるらしいと知りました。
よく見たら小麦にも色々種類があって、やっぱり美味しいパンにはそれなりに小麦や材料も選ばないといけないのかなあと思った次第です。
パン作りも化学ですねー。
値段もそんなに高くないので今度買ってみようと思います。

そんで色々みてたらニーダーとか発酵機とかも欲しくなってきた‥そんな大量に作ってどうするって感じですが‥さすがにホイロとか業務用ベーカリーは一般人には高くて手が出せませんですね。ていうか置く場所が無い。

というわけで、家でまずちゃんとパンが作れるようになりたいなーと思いパン教室とかないかと探したのですが、大手クッキング教室はあるのですが個人指導のパン教室というのは中々見つかりません。
もっと東京の方に近かったら辻とか服部先生の学校とかほんとにプロ目指す人のための学校があるのですがそれもちょっと遠い‥くう。
やっぱり独学よりは教室に通った方が実地でコツも勉強できていいですよね。

それというのも家の近くのパン屋がつい最近2件も潰れてしまったからです‥TT。美味しいパンが食べたかったらデパートまで行けばいいのだけど‥。

というわけで、なんとなくおなかがすいてきたのでメタセコでクロワッサンを練習がてら作ってみました(なんでやー)。
どうも食べ物関係で3Dで美味しそうに作るのは難しい‥ですよね。
なんでだろう。

posted by 秋穂 at 11:41| Comment(6) | フード系

2006年11月15日

ラクレット〜

随分昔に居酒屋で「じゃがいものチーズ焼き」なるものを食べたのです。
それが凄くおいしくて、食べる専門の私はずうずうしく2皿も注文して一人じめして食べてたのですが(笑)店長さんにその時作り方をちゃんと聞いておけばよかったとかなり後悔した代物です。
なんだか小さい居酒屋なのにみんなで大騒ぎしててとてもそんな雰囲気じゃなかったので‥ああ、忘年会だったかな?
料理そのものはとてもシンプルで、ゆでたジャガイモの角切りとソーセージが鉄板の上に乗っててその上に溶けたチーズが乗っているただそれだけの料理だったのですが凄くおいしくて‥その後、自分でプロセスチーズとかピザ用の溶けるチーズとかで色々試してみたのですが、どうもなんか味が違うんですよね。
普通に売ってる溶けるチーズはクセの無い、塩分も控えめなものが多いのでどうもパンチに欠けるのでした。

そんでもってようやく今頃その時のチーズが分かりました。
チーズ名は「ラクレット」。スイスに同名の料理がありまして、これが例の「じゃがいもに溶けたチーズを乗せたシンプルな料理」なのでありました。
「ハイジに出てくるチーズ」と言ったら多分ピンとくる方が多いんじゃないでしょうか。

このチーズ、そのままだと硬いのですが、熱で溶かすとトロトロになってこれがまた最高です。
スイスの方では暖炉や、専用のグリルで表面を溶かしてそれをじゃがいもや肉やらにトロッとかけて熱々を食べるんだそうで、チーズフォンデュより手間のかからない普通の家庭料理なんだそうです。
日本でもスイス料理の店にはあるらしいです。

というわけで早速近所のスーパーでラクレットを発見したので買ってみました。スイスとかじゃあの大きな楕円系のやつを半分にしてグリルに当てたり、薄くスライスして溶かすそうです。
私が買ったのは100gで500円ぐらい。普通にジャ○コのチーズ売り場で売ってました。
ただ、物によってはフランス産とかもあったり匂いや味が違うそうです。
私が買った物は、出した時になんだか干物の匂いがしました^^;。
それを耐熱容器に入れて200度のオーブンで13分ぐらいだったか暖めるとグツグツとほどよくとろけます。
それをジャガイモにかけたわけですが‥何しろ今はもう冬ですのでせっかく溶けたチーズがすぐに固まってきてしまいました^^;。
でも味は確かにあの居酒屋の味でした!
店長〜最初から「ラクレット」ってメニューに書いておいてくれればすぐ分かったのに‥(笑)。

ちなみにラクレットグリルなる専用の卓上でラクレットができるものがいくつかあるのですが、どれもスイスからの輸入品で高価かつ、変圧器が必要だそうでそれが3万ぐらいするとかしないとか。スイスマーというメーカーです。
ティファールからも昔可愛い電気ラクレットという機械が出てたみたいですが今は売ってないようです。

日本でラクレットパーティするならホットプレートの端でチーズを溶かしておいて焼いたものをつけて食べるのが簡単でお奨めだそうです。
チーズフォンデュより簡単で楽そうです。

あーまた食べたくなってきたあ〜。
posted by 秋穂 at 13:47| Comment(0) | フード系

2006年10月24日

チーズとワイン

私、ブランデーケーキが好きです。
ウィスキーボンボンも好きです。
ワインゼリーも大好きです。

な の に ‥ !

お酒が飲めないんです‥どうしてなんですか神様‥。
確かにうちの家系は余りお酒に強くないです。
母は全然ダメだし、父もビールぐらいしか飲みません。
(ウイスキーやらコニャックやらは置いてあるけど貰い物で高いから飲まないだけなのかも(爆))

まあお酒って飲んで鍛えるともいいますし‥学生時代にコンパとかでもっと頑張ってたら今頃ガブガブのめるようになっていたかもしれませんが‥。
居酒屋等へ行くといつも食べる専門で、楽しそうに飲んでるみんなに申し訳がないというか‥。
でもちょっと飲んだだけで頭がガンガンするし寒気がするしフラフラするしでいい気分どころではなくなってしまって‥それでちょっとでもお酒の匂いがするともうダメなのです。
お菓子や料理は大丈夫なのに。なんでだ。

意識を失うほど飲めなくてもいいからせめてこう、いい気分になってくれたらなあ〜。

ということで、お酒が飲めないということで人生の五分の一ぐらい損してる気がします。

おつまみ系は好きなんですよね〜。
でもおつまみってやっぱりお酒を美味しく飲むのにちょうどいい味なんでしょうね〜。
最近チーズにちょっとハマって(?)まして‥もともと好きだったけどこう、そのまま食べても美味しいチーズがないかな〜と色々試食しているのであります。
そういう時に、ワインとか飲めたらいいなーと思うんですが‥。

でも随分昔にどこかの旅館で出たさくらんぼだかアンズだかのワインは美味しかった気がする‥あれはどこで飲んだのか‥なんていう名前だったのかな。
posted by 秋穂 at 13:22| Comment(8) | フード系