2009年05月27日

ああああぁぁぁ‥

栗本薫さん、亡くなられたのですね‥。
ご冥福をお祈りします。
ほんとに残念です。
posted by 秋穂 at 17:27| Comment(3) | 色々と

2009年05月20日

スカルプト?

モデリングでシワを作るのはとても楽しいのですが、
リアルにシワを作ろうと思うと最初にポリゴンの流れを作っておかないと思い通りにならない事が多かったので面倒だなーと思っていたのでが‥。
とある方の服をメタセコで開いてびっくり。
かなりカクカクしてるのに、POSERだとあら不思議、キレイなシワになるのですねー。
もちろんポリゴンの流れも無視(笑)。
スムージングの関係だと思うのですが、これぐらいでもいいのかと目から鱗でした。

で、その方がモデリングに使ってらっしゃるのがmodo。
以前はZbrushを使っていらしたとのこと。

でも高い(苦笑)。気軽にぽんと買えない‥。
しかも買ったところで、自分の思い通りに使えるかどうかも疑問。

実際、テクスチャー作りのためにmodoを買ったけど自分には合わなくて娘にあげちゃったという方の話も聞いたりしてますます手を出すのに躊躇うこのごろです。

でも、タブレットで絵をかくみたいに楽にシワつくりてーということでいくつか体験版をやってみました。

Mudbox‥かなりいい感じ。
だって英語のソフトなのにマニュアル読まなくても一目で使い方がわかる親切さ(笑)。
素人はたくさんウインドウがあるだけでやる気がなくなっちゃうのですよ‥(苦笑)
スッキリした画面に感動。
でも高い。なぜに‥。
今なら英語版でも少しは安いかな?

3D−COAT‥安い。素晴らしい。
日本語化に向けて頑張ってらっしゃるみたい。
使い方はなんとなくわかるのですが細かい設定はまだちょっとわかりません。
山の隆起みたいなものならすぐ描けたのですが、服のシワのようになるよう使いこなせるか‥フリー期間中に理解できるかなあ‥(苦笑)。

うーん。
悩むなあ〜。
Zbrushも体験版やってみよ〜。
でもシワが作りたいだけなんだよなあ〜‥。
その前に宝くじ買いにいかなくちゃ〜‥かな?^^;;
posted by 秋穂 at 11:03| Comment(2) | 3D

2009年05月09日

Heroes

ご無沙汰してます。
色々とモチベーションがあがったり下がったりで今は受動的なサイクルみたいなので本を読んだり映画見たりしてます。

特に火急の用件があったわけでもないのに今帰らなくてもいいようなゴールデンウィークの激混みのまっただなかに実家に帰るハメになったので疲れとなんだか納得いかない感じでここ1週間ほどくすぶってました(苦笑)。
どうして渋滞するって分かってるのにわざわざいくのか。
ほんとにアホみたいで。
その分向こうではほんとに何もしないでぼんやり過ごしてました。

で、帰ってきてから前から読みたかった守り人シリーズを読みつつ、
すすめられたHeroesをシーズン1から見てます。
面白すぎなんですが。
なんかこういうマンガとかありそうな気がする。

はあ‥なんかこのもやもやをふっとばすような事がないですかねえ〜。
posted by 秋穂 at 12:04| Comment(8) | 色々と

2009年04月18日

こんな部屋が欲しい

部屋というか、仕事場ですね
http://www.tuvie.com/officepod-a-next-generation-workplace

欲しい‥けどちょっと狭いかな?

ま、置く場所もありませんが(苦笑)。

最近色々あって、1週間でいいから一人でゆっくりしたいなあ‥と思うこの頃です。
ある日突然、1週間PC使えない代わりになんでも好きに過ごしていいと言われたら何をしようかしら。
とりあえず本とマンガとゲーム三昧‥なんだろうなあ‥非生産的な感じで‥(笑)。
それともラーメン食べ歩きでもしようかなあ。
ハワイとかバリとかの海辺でノンビリしたいなあ‥
と妄想で現実から逃げてます、はい(ーー)。

グインサーガアニメはまだ見てません‥怖くて(笑)。
posted by 秋穂 at 12:01| Comment(0) | POSER

2009年04月04日

グインサーガアニメ

とうとうアニメかあ〜
声が‥不安だなあ色々と‥。

原作の方、作者の方の健康が心配です。
長く続きますように。
posted by 秋穂 at 16:12| Comment(4) | ゲーム・マンガ

2009年03月14日

M4愛してる企画!

m4-pants-promo01.jpg

いやもうね、男性フィギュアで×××な気持ちになったのは多分Ashさんが初めてですよ〜すいません、変態と呼ばれてもいいです(笑)。
さすがに色々自粛しましたが‥というよりアレのアレが重なっちゃったりしてもっと色々作りたかったのですがダメでした。
おねーさま方ごめんなさい‥TT。


というわけで、久々の闇部隊プレゼンツ企画です。
皆様、時間やスケジュールとの戦いで流した汗や愛やアレなものがたくさんこめられた素敵グッズでございますのでどうぞ使ってください。
そしてハァハァな絵を見せてくださ(爆)。

その素敵企画はこちら!
今すぐGO!

171.jpg
posted by 秋穂 at 17:33| Comment(0) | POSER

2009年03月09日

好きになったねへきさ〜ごん

ちょっとおばかな女の子〜

というわけで、

最近ヘキサゴンの便利ツールでもっと複雑なものが
楽に作れるんじゃないか?という安易な考えで
色々いじってみていたのですが
ちょっと前までほんとにちんぷんかんぷんだったんですが
英語のチュートリアル見ながら机作ってたら
なんと、ぼんやりと使い方がわかってきました。

マニュアル読んでもほとんど理解できなかったんですが‥^^;;;。
つーかUV関係ほとんど載ってませんケド‥それでいいのかマニュアル。

やっと曲面化のフリーズの仕方わかりました。
ダイナミックジオメトリ欄のイナヅママークを押せばよかったのか‥
間違ってるかもしれませんが‥

前にquakerさんのブログで拝見していたソフトセレクション→ツウィークもやってみました。
凄い便利すぎる。

未だに基本図形が思った場所に作れません。
いつか作れるようになるんでしょうか‥(遠い目)
それでもまだフルでヘキサゴンで服作る気持ちにはなれないなあ‥もうすこし使い方を覚えないと‥。
posted by 秋穂 at 12:35| Comment(3) | POSER

2009年03月04日

ManihoniさんのRain姐さん

aio-manihoni-rain01.jpg
posted by 秋穂 at 20:44| Comment(0) | POSER

2009年02月26日

Slinky Town USA Rocks!

新しい服がでました。

http://market.renderosity.com/mod/bcs/photos/Thumb70183.jpg

今回の服は、Nirvyさんがどうしても2月中に出したいというので凄くヘビーなスケジュールでした‥TT。
今回はそんなわけで、ManihoniさんとYounissさんのキャラのFBMを入れる事ができませんでした。
すみません><。

なんか、最初にイメージを貰った時にどうして後で大変になるってわからないんだろ自分(苦笑)。
ていうか、重ね着でしかも途中上下が切り替わってる服はじめてだったので破れないか最後まで不安でした。
ほんとに‥ほんとにいつもいつも難しい注文に泣かされてばかりなのですが(苦笑)色々と助けていただいている上に、「貴方は私の2番目の娘だと思ってるわ〜黒ハート」なんていわれちゃうとなんだか嬉しいやらなんやらで結局流され‥あははは^^;。

というわけで結構いい感じに(素晴らしいテクスチャーのおかげです)できましたのでぜひご覧になってくださいー。
posted by 秋穂 at 19:27| Comment(0) | POSER

2009年02月20日

懲りずに本買いました。

キャラクターをつくろう! 3DCG日和。という本を予約しました。
凄い楽しみだあ〜。

ていうか懲りないなー(笑)。

あー早くぷちこ続きやりたいなあ‥
いつやれるのか‥。

posted by 秋穂 at 12:48| Comment(0) | POSER